top of page

第36回たすけあい婦人芸能祭

オープニング たかのす音頭

11月8日(日)ふるさと太鼓の今年最後のイベント 婦人芸能祭に出演いたしました。北秋田市の鷹巣婦人団体協議会の主催です。毎年大変人気のある催し物で、あいにくの雨模様にもかかわらず会場は大勢の観客のみなさんで午前の部、午後の部ともいっぱいになりました。

鷹巣婦人団体連絡協議会 口上

まず、婦人芸能祭の顔ともいうべき各婦人部長さんがずらりと勢ぞろいしての口上からはじまりました。来賓からごあいさつをいただき、続くオープニングは今年鷹巣地区担当で、ふるさと太鼓もステージに上がり、客席に広がった婦人会のみなさんとともに「たかのす音頭」を踊りました。

たかのすふるさと太鼓

たかのすふるさと太鼓

いよいよそれぞれ自信の演目にうつり、各地区婦人会の趣向をこらした踊りや合唱など2時間半を超える熱演が繰り広げられました。

左上と右下 沢口婦人会 右上 坊沢婦人会 左下 綴子婦人会

左上JA女性部 右上 消費者の会国際交流会 左下 綴子婦人会 右下 商工会女性部

ふるさと太鼓は「鷹巣すずめ踊り」、「駿馬」、「花やぐ」を披露させていただきました。今年は何度も踊る機会をいただきましたが、ここはステージも広くライトアップされて踊り手も気持ちよく動くことができ、観客のみなさんから大きな拍手喝采を、いただき達成感ありというところです。

鷹巣すずめ踊り
鷹巣すずめ踊り

最後はステージに集まった出演者、会場の観客のみなさんといっしょに 北秋田市民歌を歌いました。

フィナーレ

2015/11/20

後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
bottom of page