top of page

第14回北秋田市たかのす太鼓まつり


たかのすふるさと太鼓

9月11日(日)第14回北秋田市たかのす太鼓まつりが大太鼓の館野外ステージにて開催されました。このところぐずついた天気が多く当日の空模様も心配でしたが、雨乞いの大太鼓をどんなに叩いても大丈夫なほどの素晴らしい晴天となりました。

綴子上町の大太鼓に続いて、私たちふるさと太鼓は今年は尺八と三味線の生伴奏による河田カツ子さんの「鷹巣盆唄」からはじまり、次に「たかのす音頭」を演奏し、綴子婦人会のみなさんも加わって「ここはたかのす太鼓のさと」ステージいっぱいに踊りました。

たかのす音頭 河田カツ子さん歌

ここはたかのす太鼓のさと

合川太鼓保存会、上小阿仁の鼓響、鷹巣ばやし、森吉山麓火まつり太鼓と地元太鼓の力強い演奏が続き、ふるさと子ども太鼓のかわいい演奏、そして ステージから客席前まで所狭しと並んだ北秋田祇園太鼓の小中学生のみなさんのバチさばきに盛んな拍手が送られました。

鷹巣ばやし
森吉山麓火まつり太鼓
婦団連ふるさと子ども太鼓

北秋田祇園太鼓

客席に配られた鳴り物で、ドラムサークルといっしょに盛り上がった会場に、綴子下町の大太鼓が響きました。綴子婦人会のみなさんの「日本一大太鼓節」は久しぶりに復活されたものだそうです。

日本一大太鼓節

鷹巣すずめ踊り

しゃろーむ太鼓の元気いっぱいの演奏に続いて、ふるさと太鼓の「鷹巣すずめ踊り」です。

今年は七日市保育園のかわいい子すずめさんたちも加わってにぎやかにご披露させていただきました。

すっかりおなじみとなった本場仙䑓すずめ踊りの華麗な舞にみとれているうちに最後のゲスト 打鼓音 の演奏となりました。打鼓音は数々の受賞歴を持つ創作和太鼓集団で日本各地で公演活動をなさっています。神奈川県横浜市よりおいでくださいました。

あまりの素晴らしい演奏に、撮影も忘れるほど圧倒されました。

仙䑓すずめ踊り
仙䑓すずめ踊りに七保の子すずめさんたち

打鼓音

打鼓音

上町下町の大太鼓合同演奏から、餅まきへと進み最後は演奏団体総出演で、客席ステージ一体となり大いに盛り上がったフィナーレとなりました。

大太鼓合同演奏

餅まき 遠くまで飛びました

みんなでいっしょに フィナーレ

 9月というのに真夏のような強い陽射しの中、長時間声援を送ってくださったご来場の皆さまに感謝感謝の一日でした。

2016/9/16

後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
bottom of page